通信#115 (第24回 関西勉強会のお知らせ   9月7日)

通信#115 (第24回 関西勉強会のお知らせ   9月7日)

こんにちは。この夏は記録的な猛暑、台風、豪雨、竜巻等、自然の異変が続いています。自然ばかりでなく、社会におきましても気に掛かる事柄が引き続くこの頃です。皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしでしょうか。

さて、本日は日本仏教心理学会、第24回関西勉強会の御案内を差し上げます。今回は「グチコレ」の活動について、大塚雄介さんより御報告をいただきます。皆様のご参加をお待ちしております。会員・非会員を問わず、どなたでもご参加になれます。お誘い合わせの上、どうぞお出でください。

                    

期日:2013104日(金)18002030頃まで(会場には1730から入れます。)

会場:龍谷大学大宮キャンパス 東黌(とうこう)102教室 <前回とは異なります。>

(校門に向かい合う飛び地にある建物・東黌の1階です。守衛所でお尋ねください。)

地図:龍谷大学大宮キャンパス(JR京都駅より徒歩約10分)

HP http://www.ryukoku.ac.jp/omiya.html (地図の⑩の建物です。)

研究発表・意見交換(18:00~20:30

 

<「グチコレ」-路上で愚痴を聞く>

                    大塚 雄介(龍谷大学大学院実践真宗学研究科3回生)

現代社会の大きな問題の一つとして「抱えた問題を誰にも話すことができない」という孤独さをあげることができる。それらの孤独は一人ひとり異なる物語であり、一様に解決することが難しい。

この活動は浄土真宗本願寺派及び本願寺派宗門校の学生・僧侶の有志が協力してこれら現代人の抱える孤独に少しでも寄り添い、傾聴し、人びとの心に「決してひとりではない」ということを伝えるために行うものである。

グチコレは愚痴という形で噴出する孤独な現代人の抱える問題に寄り添い、傾聴することを第一の目的とする。

また参加者はこの活動に従事することによって傾聴することの重要さを学び、同時に社会に存在するさまざまな問題に対する広い視点を獲得することができる。

                              

■お問合わせ:藤  能成 (ふじ・よしなり:日本仏教心理学会会員)

E-mail : [email protected]TEL : 龍谷大学075-343-3311

■お願い:参加申込は必要ありませんが、予め参加者数を把握したいと思いますので、ご参加の方はできるだけ前日(10月3日)までに上記アドレス宛て、お名前をお知らせください。