通信#110 (第12回 日本仏教心理学会 関東地区研究会|第99回仏教と心理学等の接点を追求する勉強会)

通信#110 (第12回 日本仏教心理学会 関東地区研究会|第99回仏教と心理学等の接点を追求する勉強会)
第12回 日本仏教心理学会 関東地区研究会
第99回仏教と心理学等の接点を追求する勉強会  


 ついにしとしとと雨が降り始めました。気がふさぎがちなこの時期に、カタツムリは、色付きはじめた紫陽花の葉のうえをゆったりとあゆみながら雨を楽しんでいるのでしょうか?傘を差しながら雨の街を踊り歩くジーン・ケリーのように雨を楽しむコツを知っている人がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてほしいものです。(ミュージカル「雨に唄えば―原題 Singin’ in the Rain」

 私たちの勉強会もついに次回で99回、間もなく100回を迎えます。100回目には100回記念勉強会を企画しておりますので、ご期待ください。

 次回の勉強会は、マーク・エプスタイン博士の著書の講読、第3回目を行います。前2回は特に講読担当者を決めておりませんでしたが、次回は岡野様に講読をお願いすることとなりました。岡野様がプリントを用意されるとのことですので、当日配布いたします。皆様方の多数のご参加をお待ちしております。

 なお、今後の勉強会の予定についてお知らせいたします。

  7月   (お休み)
  8月   (お休み)
  9月28日(100回記念勉強会として特別企画を予定)
 10月26日(梅津礼司先生の発表)
 11月   (第4土曜日が三連休にあたるため、日程を調整中)
 12月   (お休み)学会が開催されるため、勉強会はお休みです。

以上の予定ですので、ご都合のよろしいときにご参加ください。

 なお、勉強会終了後、大学前のレストランで食事会をしております。お時間に余裕のある方はぜひご参加ください。

せばな・石橋清人


第12回 日本仏教心理学会 関東地区研究会・第99回仏教と心理学等の接点を追求する勉強会

第一部 講読
    マーク・エプスタイン 『ブッダのサイコセラピー―心理療法と“空”の出会い
 井上ウィマラ訳(春秋社)
               該当ページ:37~103ページ

・講読担当者: 岡野行男 氏 (武蔵野大学大学院・修士課程修了)

  本年度の仏教心理学会学術大会においてマーク・エプスタイン博士の基調講演が行われます。
  勉強会においては、これに合わせて博士の著書の講読を行っています。(隔月等不定期)

第二部 意見交換会・懇談会

・日 時: 6月22日(土)16:00~18:00
・場 所: 武蔵野大学仏教文化研究所 6号館5階(西東京市新町1−1−20)
       連絡電話番号:042-468-3145
・参加費: 無料
  ※事前の準備がありますので、ご参加希望の方は本メールアドレスにその旨返信いただきますようお願いいたします。
   勉強会に関する連絡先(学会本部):[email protected]
    (質問等はこちらに、当日3:30PMまでにお願いします。)

以上

※ お知らせ
 ○学術大会実行委員の皆様へ
   15:00から実行委員会を行います。
 ○当勉強会では仏教と心理学に関連したテーマでの発表者を募集しております。
  ご発表をご希望の方は、[email protected]または本メールのアドレスまでご連絡ください。