自然は時々刻々変化しているので突然緑が濃くなったりするはずもないのですが、なかなか気付きにくいものですね。 暖かな一日、蟻たちが活発に動き回っているのを見るにつけ、 ファーブルの細やかな観察眼にいまさらのように驚かされます。
第98回「仏教と心理学の接点を追求する勉強会」のご案内です。
今月も前回に引き続きマーク・エプスタイン博士の著書 「ブッダのサイコセラピー—心理療法と“空”の出会い」井上ウィマラ訳(春秋社)の講読(第2回)を行います。
少し内容が難しい面もあると思いますが、ゆっくりと、いっしょに勉強しませんか。
同書を事前に読まれることが望ましいとは思いますが、プリントを用意いたしますので購入されていない方の参加も歓迎いたします。
(コピーの準備がありますので、本をお持ちでない方は事前に本メールアドレスにその旨ご連絡くださいますようお願いいたします)
多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
なお、勉強会終了後、大学前のレストランで食事会をしております。
お時間に余裕のある方はぜひご参加ください。
第98回仏教と心理学等の接点を追求する勉強会
第一部 講読、マーク・エプスタイン 「ブッダのサイコセラピー—心理療法と“空”の出会い」 井上ウィマラ訳(春秋社)
該当ページ:19〜36ページ
本年度の仏教心理学会学術大会においてマーク・エプスタイン博士の基調講演が行われます。
勉強会においては、これに合わせて博士の著書の講読を行います。(隔月等不定期)
第二部 懇談会・意見交換会
日 時: 5月25日(土)16:00~18:00
場 所: 武蔵野大学仏教文化研究所6号館5階
連絡電話番号:042−468−3145
参加費:無料(本をお持ちでない方にはコピーを用意いたしますのでコピー代(実費)をいただきます。)
※事前の準備がありますので、コピーをご希望の方は本メールアドレスにその旨返信いただきますようお願いいたします。
勉強会に関する連絡先(学会本部):[email protected] >
(質問等はこちらに、当日3:30PMまでにお願いします。)